MacとPCについて

アメリカ留学中、英語クラスでこんな質問をされました。

「Which do you prefer, PC or Mac?」

え、MacもPC(パソコン)だろ、とそのときは思ったのですが、どうやらここでの「PC」というのはイコール「Windows PC」のことらしいです。

 

気になったのでググってみると、どうやらIBMPC/ATというパソコンを過去に開発し、これが現在のWindowsパソコンの元になっているため、アメリカ人は(他の英語圏の人も?)Windows=PC、Mac≠PCという使い分けをしているようです。

 

私はComputer Scienceが専門なので PC/AT のことも知っていましたが、英語の先生や他学部の生徒がそんなことを知っているとは思えません。アメリカ人はそんなことは知らなくても、PC=Windowsというのがすっかり生活に定着しているのだと思います。