2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車について

持っていた車を留学中どうするべきか考えた。結果、手放さず日本に残しておくことにした(自宅の駐車場に放置することにした)。 継続して支払うもの 自動車税:年間数万円 自動引き落としにしておく必要がある もしくは、代理人に請求書を受け取ってもらい…

税金について

所得税 留学中も、会社から日本口座に日本円で、アメリカ口座にアメリカドルで給料をもらえる(勉強しながら給料がもらえるなんで、非常に有難いことだ)。 その場合、日米両方で所得税が発生するかというと、そうではないらしい(アメリカにも当然、所得税…

異文化とは 2

仕事の進め方について トップダウンかボトムアップか アメリカは比較的トップダウンで、日本は比較的ボトムアップと言われている。比較的にと言っているのは、世界的に見ると両国間にそれほど大きな違いはないからのようだ。例えばトップダウンの代表選手は…

異文化とは 1

グローバル人材であるためには、自国や他国の文化・考え方を良く知ることが重要である。と言われている。 今回アメリカに留学するに当たってアメリカと日本の文化・考え方の違いについて考えてみた。 なお、この記事はネットや研修で得た知識を元に留学前に…

CV

日本で言う履歴書のこと(Curriculum Vitaeの略)。 Applcation時にエッセイと共に求められることが多い。 特に決まりやフォーマットがあるわけではないので内容は人によって様々。私の場合はこんな感じ。 ## Personal Information Date of birth: Nationali…