TOEFL 4回目

前回の会場が気に入ったので、武蔵小杉のテストセンター(STMビルディング)でリベンジ。

ホントはもっと早い時期に受けたかったが、この会場はこの日しか空いておらず、会場重視でテスト日も決定。

これは意外と大事。

 

前回のテストから1か月半、ReadingとListeningに重点を置いて準備していった。

 

●Reading

初めて手ごたえあり!時間ぴったしに試験終了。

 

●Listening

あまり手ごたえ無し。。7割くらいしかわからんかった。。やばい

 

●Speaking

いつも通りのできなさ。Speakingが出来ないのにはもう慣れた

 

●Writing

手ごたえはまずまず。

 

結果はこちら。

 

Test Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
TOEFL iBT Sat Dec 06 09:44:39 EST 2014 23 25 17 20

85

 

ついに目標(80点)達成!

前回の結果は

Test Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
TOEFL iBT Sat Oct 18 09:58:42 EDT 2014 20 19 15 21

75

なので総じて点数を上げることができた。

Readingは25点行きたかったなあ。

Listeningは手ごたえ無かったのに結果が良かったから微妙な心境だ。。

 

とりあえず目標は達成したので、この結果を各申し込んだ大学にアップデートしてもらうよう申請した。

上司にもやっと胸を張って報告できる(毎回報告はしていたが、目標達成できていないので申し訳なかった)。

 

 

be-doushi.hatenablog.com

 

 

be-doushi.hatenablog.com

 

 

be-doushi.hatenablog.com