TOEFL 2回目

会場は飯田橋の新陽ビルというところ。

前回の渋谷のTKPテストセンターよりは席と席の間についたてがあって良かったが、今回も集中力がかなり途切れた。

 

前回のテストから1か月経ち、GREと並行してではあったが、準備もそれなりにして臨んだ。

  

●Reading

前回と同様、時間が足りなかった。

もっと速読できないとダメだ。

 

●Listening

前回よりは聞きとれたと思う。

 

●Speaking

今回一番対策をしていった。おかげで前回よりは話せたが、それでも四分の一は黙った時間があった。

 

●Writing

文字数はクリアしたが、時間ギリギリで見直す時間は無かった。

 

 

総じて、前回よりはできたつもりであったが、 結果が来て愕然。。

 

Test Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
TOEFL iBT Sat Sep 27 09:57:16 EDT 2014 13 17 17 18

65

 

前回から1点しか上がっていない。。

前回の結果が

Test Test Date Reading Listening Speaking Writing Total
TOEFL iBT Sat Aug 16 09:57:42 EDT 2014 19 14 15 16 64

だから、Readingが大幅に下がったということがわかる。

時期的にもうTOEFLは80点クリアしていないといけないのに、まだゴールは見えず。。

気分的には今年の合格は6割諦めモードになってきた。

 

 

 

be-doushi.hatenablog.com

be-doushi.hatenablog.com

be-doushi.hatenablog.com