シティバンク

口座開設

インターネットから口座を作る場合は、

・円普通預金口座、マルチマネー口座

の開設とともに、

・マルチマネー口座外貨普通預金

の利用開始申込も同時に手続きする必要がある(特に何も考えなくても、自動で手続きされる)。

 

なお、申し込みには、免許証(表・裏)のデータ(Jpgなど)が必要。 

 

申し込みが終わると数日経って通知が来る。

100万円以上残高があると各種手数料が安くなるので入金しておく。

 

この時点では

・アメリカドル普通預金口座

はできていないので、電話にて申し込みを行い用紙をもらう。記入して郵送すると、数日後に外貨キャッシュカードがもらえる。これはアメリカのシティバンクATMで引き落としする際に必要。

 

アメリカの(シティバンクでは無い)口座の登録

シティバンク以外の口座にシティバンクから入金するためには海外送金先登録が必要。

アメリカで(シティバンク以外の)口座を作ってから登録することになるのだが、シティバンクのサポートに電話で聞いたところ、

「日本国内からしか申し込みできないため、あらかじめ振込送金登録申込書に捺印しておき、口座ができてから日本の家族に郵送してもらってください」

とのこと。

 

しかし実際は、ワンタイムパスワードを発行してくれるトークンを申し込んでおけば(無料)、オンラインの「登録情報変更」で海外振込口座の手続きができる。

 

YJFXの登録

円→ドル、ドル→円の両替には普通手数料がかかる(空港などで両替する際も実は手数料が上乗せされている。1ドル2、3円くらい)。さらに銀行などで、円→ドルの海外送金をする際はそれプラス海外送金手数料が数千円かかる。

 

が、YJFXを利用するとこれらの手数料をかけずに両替できる(正確には数円、数十円の手数料がかかるらしいが、他と比べると無視できる値)。

 

それとシティバンクの振替を利用して送金もお得にできる。このあたりややこしいので図にまとめてみた。

 

docs.google.com

 

この中で、特にお得なやり方を下記に記す。

アメリカで現金(ドル)を入手する

  1. YJFXに日本の任意の銀行口座から円で入金(無料)

  2. YJFXで円→ドルに現受(無料)

  3. YJFXのドルをシティバンクのマルチマネー口座に出金(無料)

  4. シティバンクのマルチマネー口座のドルをシティバンクの米ドル普通預金口座に振替(無料)

  5. 現地のシティバンクのATMでドルを出金(ATM手数料2ドル)

このやり方で、ATM手数料のみで現地でドルが入手できる。

 

※ただし注意が一つ。現地のATMは一回の引き落とし上限額がだいたい$400、多いところで$800くらいしかない。よって、$10000以上の大金をこの方法で入手しようとするのは現実的ではない(手数料のことを差し引いても、何より面倒だし、現地のATMを長時間占有するのは「金持ってます」とアピールするようで怖い)。シティバンク米ドル普通預金口座カードは、アメリカのCitibankからしたら「International」カードであって、現地の窓口で使えるものではない。あくまで小銭をATMで取得するためのものなのだ。

私はこのことを把握していなかったため、車や住宅のための資金$25000ほどをYJFXで入手してシティバンクの米ドル口座に入れて、現地のATMで引き落として現地の銀行(小切手を発行してくれるところ)に入金しようと考えていたが、とてもじゃないが面倒なので、結局米ドル口座の$25000をマルチマネー口座に振替して、数千円払って海外送金した。

 

※※ATM手数料について

自分は上記のように250万円ほどしか預けていなかったので、シティゴールド会員ではなかった(2015年7月現在、シティゴールドになるには預金1000万円が必要)。が、なぜか現地のどこのATMを使用しても、ATM手数料がかからなかった(正確には手数料$2が reimburse(キャッシュバックみたいなもの)された)。この理由は不明。ちなみに、これはシティバンクに払う手数料であって、空港などのATMには「ATMに支払う手数料。$3とか」が別途存在し、それは当然戻ってこなかった。

 

アメリカで入手したドルを日本で円で入手する

  1. アメリカ銀行から日本の銀行(新生銀行など。外貨を取り扱う銀行なら何でも良い)にドルを入金(アメリカ銀行の振込手数料)

  2. 日本の銀行からYJFXにドルを入金(日本の銀行の振込手数料)

  3. YJFXでドル→円に現渡(無料)

  4. YJFXの円をシティバンクの円普通預金口座に出金(無料)

  5. YJFXでは1000ドル未満の単位は円にできないので余る。その分はYJFX→シティバンク(ドルを扱う銀行なら何でも良い)に出金してシティバンクで両替するしかない(シティバンクの為替手数料(余ったドルが多いほど手数料も増える))

     

2.で、YJFXはドルのクイック入金はできない(2015/4現在)ため、他行から振込する必要がある。その手数料は通常の振込と同じくかかる。

4.はシティバンクに出金する必要はない。日本の自分の使っている銀行に出金しても良い。

 

参考URL:

アメリカ留学するなら自分で手続きしてみよう! » Blog Archive » 留学生とシティバンク