携帯電話購入

留学して3日目くらいでスマホを購入した。日本からもスマホとノートPCを持っていったので、大学やホテルに入れば Wifi を使って調べものや連絡をすることはできる。

 

アメリカのスマホを購入した一番の理由は Google Map を使いたかったからだ。方向音痴の私にとって、初めての場所はMap が無いとどこにも行けない。まあ日本のスマホでも(Wifiが無くてデータ通信できなくても)GPSは使えるから、地図表示と現在位置は取得できるのだが、道のりや交通手段を調べるのにはやはりデータ通信が必要。

 

てことで、ホテルの近くにあったT-mobileのストアに行ってプリペイドスマホを購入。

 

アメリカの携帯には日本のように何年間か契約して使い続けるプランもあるが、アメリカでのクレジット(カードという意味でも、財政的な信用という意味でも)が無いとそのプランは難しそうなので、お手軽なプリペイドプランにした。これは、購入時に月$40とかのお金を前払いしておくと、それに応じた通話時間やデータ通信が可能なもの。

 

できれば払ったお金の分だけ通話・データ通信が **期限無しで** 使えるプランが良かったのだが、T-mobileでは(?)そういうプランは無いらしく、私の加入したプランはこちら。

・40ドルで30日間のプラン

・通話し放題(国際電話は除く)

・データ通信し放題(ただし、1GBを超えると遅くなる)

これが一番安いプランらしい。50ドルとか払うと高速データ通信量が3GBとかに増えるそうなのだが、初めて行く場所でくらいしか(しかもGoogleMapしか)使わないつもりなので一番安いやつにした。

 

購入して30日が過ぎる前に、再度40ドルを払えば継続して使用できる。お金の払い方には下記がある。

・ネット(スマホのアプリ含む)で振り込む(日本のクレジットカードでOK)

T-mobileの支店に行って支払う

・電気屋や大型スーパーなどに売っている、refill (top upとも言う)カードをその店で購入し、それに記載の番号をスマホに登録する

 

さて、上記は全て通話・通信プランの話。

ここからはスマホ本体の話。

 

残念ながら私が日本から持参したスマホはSIMフリー対応前のもののため、新たに端末を購入しないといけなかった。

GoogleMap のみができればいいため、まずは(まずは、の理由は後述)一番安いスマホを購入した。

ZTE の Zinger というやつ。

http://gadgets.ndtv.com/zte-zinger-2235

これは端末料金が$100だが、購入と同時に通信プラン(上述した、$40/月 のやつ)に加入すると割引されて$50 だった。したがって、最初に支払った額は 端末代($50) + 最初の30日の通信プラン ($40) 合わせて $90 ということになる。

 

購入してホテルで操作していたら重大なことに気付く。

テザリング(tethering)が使えない。。」

 

T-mobileを選んだ理由の一つに、テザリングをしても良い、という点があった。

#実は他の通信業者をあまり調べていないので、他にもテザリングできる業者はあるかもしれない

が、どこをどう操作しても、テザリングの設定ができない。ネットで調べると、この端末にはテザリングの機能が無いようだ。。通信業者ではできても端末によってできるできないがあったということだ(まあ考えてみれば当たり前だが、購入時は英語での購入でいっぱいいっぱいで、「とにかく一番安いやつ」という説明しかできなかった)。

 

そこで次の日、テザリングができる機種に変更してもらいに再度同じ店に行った。日本と違って、アメリカは返品しまくる文化と聞いていたので、「まあ交換してもらえるだろう」とタカをくくって行った。が、結局できなかった。購入した$50のZTEスマホは引き取ってもらえず、新しく買ったスマホ(LG Leon 定価$179)を通信プラン付きで$89 で購入した。通信プランは古いやつから新しいやつに差し替えたので、古いやつは通信できない端末として残ることになる(新たに通信プランに加入すれば使える)。

 

結局支払った額は、ZTE ($50) + LG ($89) + 通信30日分 ($40) ということになる。

 

さらに誤算がもう一つ。こちらは嬉しい誤算だが。

新たに購入した LG の Android には、日本語パッケージが含まれているので(ZTEの方には含まれていなかった)、日本語端末として使用できることが分かった。アプリも日本で使用していたものがほぼ設定無しでコピーされるため(これは Androidの機能)、日本から持参したスマホXperia)の存在意義が無くなっている。LG の方がCPU、Memory、カメラ、液晶、Androidバージョンなどのスペックで上回っているからだ。

 

日本で Android スマホを使っている一番の理由である「FeliCaおサイフケータイ)」もアメリカでは意味ないので、日本から持参したスマホは封印するかもしれない。Xperia の大画面と防水機能はもちろん気に入っているのだが。