ビザトラブル

会社からの内示では、2015/7/1 に出国することが決まっていたのだが、結局 2015/7/6 の出国に延期するハメになった。その理由は、ビザが取れなかったからだ。

 

ビザを取るには東京にある(他にも大阪や九州にもあるらしい)アメリカ大使館に面接をしに行って、

・渡航目的

・留学(赴任)中の財政

・帰国の意思

などを問われたのちに、1週間ほどでビザが発行される、という流れである。

 

面談に関する手続きは会社の担当の方がやってくれたのだが、大使館面談日に指定されたのが 6/10 だった。「面接でこけたら間に合うのか?」などの不安はあったが、会社の人曰く、

「今まで(会社の人で)面接で落ちたことは無い」

「1週間で発行されるので十分間に合う」

ということだった。確かに面接は滞りなく終わり(これは会社の方の書類準備が完璧だったからである。感謝)、面接終了時点で大使館の方からも「問題無し。ビザは1週間くらいで発行されます」と言ってもらえたのだが(ちなみにこの人(アメリカ人)は日本語が話せたのでその点でも余裕だった)、結局発行されたのは3週間後の 7/1 だった。あと1日早ければ予定通り 7/1 出発に間に合ったのに。。

 

遅延の理由は、「アメリカビザ発給システムのトラブル」によるものだそうだ。世界的に発生した問題で、これには会社の人たちも慌てていたが、どうすることもできなかった。

 

ということで、ビザは早めに取るにこしたことはない、ということです。