Los Angeles人の車の乗り方

ロスに来て思ったこと。
意外とみんな、車のルールは守る。


歩行者が歩いている交差点は、絶対横断歩道の手前で待つし、広めの交差点でも向こうから人が歩き出した(交差点に歩行者が入ってきた)くらいでもう止まる。日本だったら、まだ歩行者来ないから曲がっちゃう人がほとんどだけど。


一度交差点を歩いて渡ろうとしたら曲がりたい車が待ってくれていたので、少し小走りに交差点を渡ったら、わざわざ顔を出して「サンキュー」と言われた。まあこちらでは何をしてもサンキューと言う文化(バスから降りるときもみんな運転手に言う)なので自然なのかもしれないが、日本では無い経験だった。


路駐もそこらじゅうでしているが、してはいけない区間ではまずしていない。もっとルーズなのかと思っていたが、ルールはきちんと守るお国柄のようだ。まあ、禁止区間の路駐や、歩行者との事故などはかなりシビアに取り締まられるようなので、それを恐れているだけかもしれないが。


車で道路に入りたいときなどは道を譲ってくれる人もいるしくれない人もいる。まあこれは日本も同じかな。


ハイウェイでやたら飛ばす人もいるけど、日本の高速よりは数が少し多いかな、という程度。日本で車の運転していれば、それほど恐ろしいものではない。