Los Angeles人の接客

コンビニとかスーパーでは無愛想だったり、こちらの英語が聞き取りづらいと怖い顔で「What?」と聞き返してくる人も多いが、根気強く頼んだり聞いたりすれば、きちんと答えてくれる。最後には必ず「Thank you」を言ってくるので、英語が伝わらずに長引いたときも少し救われる。まあ当たり前のことだとは思うが、ノー「笑顔」ノー「Thank you」での接客を想像していたので、想像よりはマシだった、という感じか。


飲食店も態度は日本ほど良くなく、腰に手を当てて注文を取ったり、席が空いてるのに入口で待たされたりはザラにあるが、席につくとこまめに「Water?(水はいるか?)」「Anything else?(他に注文は?)」と聞いてくる。仕事をめんどくさがっているということは無く、よく働く。ただ、(ゆっくり食べたいからいちいち聞いてくるなよ)とは思う。


チップについて。 チップを入れる箱は必ずレジの前に置いてあるし、カードで払う場合もチップをいくらか記入する欄が絶対ある。


どういうルールで払ったり払わなかったりするのかはよくわからないが、私の場合は ファミレスみたいな大衆飲食店やコンビニ、スーパーではチップは基本的には払わなかった。英語のコミュニケーションがとれなかったりで迷惑かけたかな、と思ったときは10%くらいをチップで払うことにしていた。