子供への対応

2歳の娘を連れて歩いていると、道ですれ違う人、3人に一人は

「Hello, how are you!?」

「Hi, pretty!」

「She is soooo cute!」

「Nice backpack!」(こちらの子供はリュック(backpack)を背負うことが少ないように思います。うちの娘はリュックが好きなのでよく背負っていました)

 

などと話しかけてくれます。多くは年配の女性ですが(男性でそのように言ってくる人は少ないですが、まれにいます)。

 

また、飲食店や、レジの待ち行列などでもよく話しかけられますが、そういう場合は

「How old are you?」

「What are your name / What is her name?」

は必ず聞かれます。日本でも「いくつ?」と聞かれることはよくありましたが、名前を聞かれることはそれほど多くなかったので、これはアメリカ文化なのでしょうか?聞かれたからと言って、その後の会話で名前を呼んでくれるわけではないのですが。。(日本語名の発音に不慣れなため呼べなかった可能性もありますが)

 

私はアパートを借りて1か月程してから妻と娘をアメリカに呼びました。アパートには入り口に守衛室があり、守衛の女性は最初不愛想で、道を聞いたりしてもつっけんどんな対応で怖い人だと思っていたのですが、娘が来てからは満面の笑顔で

「Hiiii, sweeeety!」(はーい、かわいこちゃん)

と話しかけてくれ、ギャップに驚いたことがあります。一度、30mくらい離れた場所から、手を振って笑顔で声をかけてくれたこともあって驚きました。

 

 

アメリカでは、総じて子供には優しく、よく話しかけ、よく褒める文化にあると思います。