荷物を見ていてくれる?

当然ですが、大学の図書館やベンチなどで勉強している学生はたくさんいます。

自分もよく大学の図書館で勉強していたのですが、隣の学生にこう頼まれることがよくありました。

 

「トイレに行ってくるから、私の荷物を見張っててくれる?(自分のテーブルを指さしながら)」

 

最初これを言われたときは、英語の問題もあり、(ん?お前のテーブルがどうした?なんかお願いされているから、テーブルを交換してくれと言っているのか?)などと悩んで聞き返したこともありましたが、かなり頻繁にこのケースに遭遇するのですぐ慣れました。

 

日本ではあまり見かけないケースだと思うのですがどうでしょうか?アメリカの、気軽に人に話しかける文化がそうさせるのか、荷物泥棒の多さがそうさせるのか、背景は定かではありませんが、あなたもアメリカの図書館や喫茶店などでこうお願いされることがあるかもしれません。

 

ちなみに、私は何十回とお願いされたことがありましたが、実際に他の人が荷物に触ろうとしてそれを注意した、という経験はありません(誰も触ろうとしなかった)。頼んだ人も、トイレから戻ってきたら「どうだった?」と聞き返すことはなく「Thanks」と軽く言うか、何も言わず席に戻る(おそらくこちらを邪魔しないように)か、とにかく、それほど心配しているわけではないようです。