自動車免許取得

通常、国際免許の有効期限は1年ですが、カリフォルニアでは、旅行者以外の場合、入国後10日以内(だったような気がする)にカリフォルニア州の自動車免許を取得しなければいけない、という決まりがあります(10日を過ぎると、国際免許は期限内であっても使えないことが多いようです。が、私は国際免許を使用するケースが無かったので実際のところは不明です。免許提示が求められたら、日本の免許で大丈夫、という説もあります)。

 

が、実際、それを守れる人は皆無です。というのも、試験場(DMVという車の管理局で試験を受けます)の予約を取るのにだいたい1か月から2か月くらい先のものしか取れないからです。10日以内というのは「なるべく早く」と読み替えて差し支えないと思います。

 

2015年現在、試験場が混んでいる理由として下記があるようです:

 オバマ大統領の政策で、移民(特にヒスパニック)の免許取得を義務付けたため、今までカリフォルニア免許を持たなくてもよかった移民の人たちが、どっとDMVに押し寄せた

この混雑がいつ頃解消されるのか?はたまた解消されないのか?は現時点ではわかりません。

 

免許の取り方は多くの人がWEBで公開されているので、詳細は割愛します。私と妻の成績だけ参考までに。

 

●私(日本での運転歴:10年以上)

・筆記試験:一発合格

 (6問まで間違えてよいところ、6問ミスだった。ぎりぎり)

・実技試験:一発合格

 (試験官からのコメント:特になし。ただし、渡された結果票を見ると、「Number of erros:5」と書かれていた(15を超えると不合格となる)。どこが悪かったか教えて欲しかったが、英語の壁もあり何も聞かず)

 

●妻(日本での運転歴:1年)

・筆記試験:一発合格

 (6問まで間違えてよいところ、6問ミスだった。夫婦そろってぎりぎり)

・実技試験:3回目で合格

 (試験官からのコメント:

  1回目、左折の際に周囲のチェックを怠った。

  2回目、スピードが遅すぎ、35マイル/hだすところで、20しか出していなかった。

  3回目、右折時大回りになったが、許容範囲内ということで合格)

 

実技試験の結果は試験管に左右されるところが大きいと思います。ちなみに私も妻も、合格した際の試験官は(私のときは陽気な、妻のときはクールな)黒人の男性でした。妻曰く、「曲がれと言われたところで曲がれなかったり、交差点での優先順序を間違えたりしたけど、なぜか受かった」とのこと。逆に、妻が不合格だったときは2回とも白人女性の方だったので、我々夫婦は「女性は厳しいね」という結論に落ち着いています。