有料道路違反

ロスの高速道路(フリーウェイ。つまり、信号が無い道)は至る所に張り巡らされており、そのほとんどが無料のため非常に便利です。逆に皆が気軽に使うため渋滞が多いという弊害はあります。

 

そこで、渋滞を回避したい人のために高速道路に特別なレーンが設置されていることが多いです。

 

一つは有名な HOBレーン(ホブレーンと呼びます。CarPoolと書かれていることが多いです)で、これは同乗者が2名以上(含運転者)いないと乗れないレーンで、皆で乗り合わせて移動しろ、と斡旋しているようです。私もしょっちゅうフリーウェイには乗りましたが、CarPoolを一人で使用している違反者は見たことがありません。これは交通マナーがしっかりしている、ということではなく、おそらくカメラや何かで徹底的に管理されているのだと思われます(想像)。

 

もう一つはExpress Wayと呼ばれる有料道路です。フリーウェイと並走する形で走っており、フリーウェイから普通に車線変更して入れます。CarPoolは多くのフリーウェイにありますが、Express Wayは限られた(おそらく渋滞の多い)フリーウェイにしか無いようです。

 

ある日、間違えてExpress Wayに車線変更してしまい、気付かずしばらく走行してしまいました。正確に言うと、それがExpress Wayだとは分かっていたのですが、私の行きたい方向に行くにはExpress Wayに一旦入らないと行けない、と勘違いしたのです。

※話は少しそれますが、フリーウェイはジャンクションが多くその行き来には慣れてないと困難を極めます。私もフリーウェイ初心者のころは、希望の道に入ることができず、何度も遠回りしていました。Express Way違反をしたのもその頃です。

 

その時は何事もなかったのですが、1か月ほどたってからDMV(車の管理局)から手紙が届きました。「Express Wayを申請無しで走った罰として罰金を支払え」とのことです。。

f:id:be-doushi:20150926004139j:plain

 

5分くらいしか走っていなかったと思うのですが、写真もばっちり撮られて容赦ない感じです。仕方なく$25.95を支払いました(駐禁同様、これもネットでお手軽に払えます(笑))。

 

私も詳しくないのですが、有料道路に入るにはあらかじめナンバープレートなどを登録しておく必要があるようです。

 

フリーウェイ走行の際はお気をつけて。